ららばいプロジェクトのロゴ

新着情報

【2023年10月2日】
プレママのためのこえとからだのワークショップ


【2023年7月〜9月】
パパ&ママに知ってほしい 子育てと音楽のホントの関係


ららばいプロジェクトのこと

あなたの声から愛が生まれる。歌は、親と子を繋ぐ愛情の架け橋です。

『ららばいプロジェクト』って?

『ららばいプロジェクト』の紹介チラシ

「お腹の中の赤ちゃんにママの声を届けたい」と発足しました。

歌のある子育てにはたくさんのメリットがあります。

ママ、パパ、そして、おじいちゃん、おばあちゃんなど、子どもをとり巻くすべての人達が、歌うことを通して、「未来ある子どもたちが安心して成長できる社会」を応援する啓発・普及推進プロジェクトです。

「歌うこと」と「聴くこと」

乳幼児にとって、この二つはとても大切です。

なぜなら、乳幼児の耳に聴こえている音の範囲は大人の何倍も優れているからです。

ママの歌声からたくさんの情報を受け取ることで絆(愛着)が芽生え、子どもも自ら歌うことで感情や言葉を覚え、声帯、発語機能の心肺機能を高めます。

すべての人にとって、「歌うこと」は健全なカラダとココロの維持のために有効です。

セミナーの様子

ららばいプロジェクトは、産婦人科医、看護学博士、助産師、音楽専門家、教育心理学博士、幼児教育専門家、学校教諭、保健師、保育士、母子保健関係者、音楽関係事業者などで構成され、研究チームと音楽チームとの両輪でコンサートやワークショップ事業を進めています。

歌や音楽を通して、未来ある子どもたちへ豊かな心を繋いでいくため、皆様と共に歩んでまいります。

『ららばいプロジェクト』Facebookページ